チケットはこちら!  

FAQ

チケットについて

入場チケットはどこで購入できますか?
チケットぴあ および 会場入口にて販売しております。
状況により会場入口での当日券販売を行わない場合がございます。
最新情報は、あだち充展公式X(@adachi55th_ex)にてご確認ください。
  • 会場入口での当日券販売は現金のみの取り扱いとなります。
入場チケットは複数ありますか?
チケットの種類は「入場のみ前売券」「特典付き前売券」「プレミアム特典付き前売券」「入場のみ当日券」「特典付き当日券」「プレミアム特典付き当日券」となります。
日時指定はありますか?
2025年12月19日(金)~21日(日)は日時指定制となります。
各枠空きがある場合は会場での当日券販売を行う予定です。
会場での当日券の販売はありますか?
ございます。状況により会場入口での当日券販売を行わない場合がございます。
  • 12月19日(金)~21日(日)は日時指定制となります。
    各枠空きがある場合は会場での当日券販売を行う予定です。
  • 「特典付きチケット」「プレミアム特典付きチケット」はプレイガイドのみでの発売
  • 会場入口での当日券販売は現金のみの取り扱いとなります。
また、混雑防止の為、事前にチケットぴあでのご購入を推奨いたします。
最新情報は、あだち充展公式X(@adachi55th_ex)にてご確認ください。
チケットに割引はありますか?
団体割引、高齢者割引、障がい者割引などの各種割引制度は、実施しておりません。ただし、障がい者手帳をお持ちのお客さまで、介助が必要な場合、介助者の方(1名)は無料でご同伴可能です。介助者の方はグッズ購入はできませんので予めご了承ください。入場時に障がい者手帳およびチケットをご提示ください。
  • 障がい者手帳をお持ちのご本人様は、チケットのご購入が必要となります。
無料対象者はどのような方ですか?
未就学児は無料となります。また、障がい者手帳をお持ちのお客さまで、介助が必要な場合、介助者の方(1名)は無料でご同伴可能です。介助者の方はグッズ購入はできませんので予めご了承ください。入場時に障がい者手帳およびチケットをご提示ください。
  • 障がい者手帳をお持ちのご本人様は、チケットのご購入が必要となります。
プレイガイドで購入しました。発券方法の手順を教えてください。
プレイガイドに関する問い合わせは「チケットぴあヘルプページ」にてご確認ください。
https://t.pia.jp/help/index.jsp
入場券のキャンセル・払い戻しはできますか?
一度購入されたすべてのチケットのキャンセル・券種変更・払戻(返金)・再発行はできません。
前売券の販売は何時までですか?
2025年12月18日(木)23:59までとなります。
特典付きチケットを購入しましたが、プレミアム特典付きチケットに変更することは可能ですか?
一度購入されたチケットの券種変更はできません。
お手数ですが、再度プレミアム特典付きチケットをご購入ください。

展示会場について

どんなイベントですか?
あだち充先生画業55周年を記念した、これまでの漫画家生活と数々の作品を振り返る大規模展示会となります。原画展示や作品のラフスケッチなど、貴重資料を公開予定です。
対象年齢、年齢制限はありますか?
特に制限はございませんが、小学生以下のお子様は保護者様とのご入場をお願いしております。
所要時間はどのくらいですか?
ご観覧時間はお客様によって異なります。また会場の混雑状況によっても変わります。
音声ガイドはありますか?
ございます。
声優の日髙のり子さんを音声ガイドナビゲーターに迎え、本展示会をさらに楽しめる音声コンテンツとなります。料金は800円(税込)です。
  • 会場入口での販売のみとなります。(お支払いは現金のみ)
  • 音声ガイドの視聴はお客様ご自身のスマートフォンでのみご利用可能です。パソコンやフィーチャーフォン(ガラケー)等の端末ではご利用できません。
  • QRコードを読み取りできない機種については、ご利用できません。
  • 別途通信料(お客様負担)がかかります。
  • イヤホンまたはヘッドフォンのご利用を推奨しております。
    会場での貸し出しはございませんのでご持参ください。
  • インターネットが使えない環境ではご利用できません。
    通信料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
  • スマートフォンのレンタルは行っておりません。
  • スマートフォン及びBluetoothイヤホンの充電はできません。
    鑑賞中に充電が切れてしまった場合、返金できませんので、バッテリー残量をご確認の上、ご来場ください。
  • 1台の購入による複数端末/複数人でのご視聴はできません。会場外ではお楽しみいただけません。
  • 音声ガイドの録音や録画、スクリーンショットなど、全てのデータ保存やSNSなどのインターネット上に公開することは固くお断りいたします。
  • 言語は日本語のみです。
会場内に多言語解説はありますか?
申し訳ありませんが、ご用意ございません。
写真・動画撮影は可能ですか?
一部の展示物を除き写真撮影は可能です。ただし、フラッシュ撮影、映像展示の撮影は禁止となります。動画撮影・録音に関しては一切禁止となります。
当日、会場にてご確認をお願いいたします。

また展示物の接写や、周りのお客様の迷惑になるような撮影(一脚、三脚、自撮り棒の使用など)はご遠慮ください。
巡回展として、別会場で開催予定はありますか?
巡回は未定です。最新情報はあだち充展公式サイトをご確認ください。
会場内に座って鑑賞する展示やイスの設置はありますか?
会場内に椅子の設置はありません。
会期中の展示入替、展示内容の変更予定はありますか?
現状予定はございません。
再入場はできますか?
再入場はできません。展示エリアからグッズショップへ入りますと、展示エリアへ戻ることはできません。
また、お手洗い等は入場前にお済ませください。
コインロッカー・クロークはありますか?
会場内にはございません。サンシャインシティ内に有料のコインロッカーがございます。
ベビーカーでの入場または持ち込みは出来ますか?/ベビーカーを預ける事はできますか?
ベビーカーでご入場いただけますが、ベビーカーはお客様ご自身で管理をお願いいたします。
スーツケース・キャリーケースの持ち込みはできますか?
展示物保護及び運営上の安全確保のため、スーツケース・キャリーケース等の大きなお荷物、自撮り棒等の長尺物はお持ち込みできません。
会場内で飲食はできますか?
会場内で、あめ・ガムを含む飲食はご遠慮いただいております。
喫煙はできますか?
展示会場での喫煙はできません。サンシャインシティ内に喫煙所がございますのでそちらをご利用ください。
車椅子で入場できますか?
ご入場いただけます。
ただし、混雑状況によっては展示物等が見えにくい場合がございます。
ペットを連れて入場できますか?
ペットを連れての入場はできません。また、キャリーバッグやペットカートに入れての同伴もできません。
ただし、盲導犬・介助犬・聴導犬(訓練犬を除く)を連れての入場は可能です。
駐車場はありますか?
サンシャインシティの駐車場をご使用いただけます。
状況により、駐車にお時間がかかる場合がございますので、公共交通機関でご来場いただく事を推奨いたします。
交通アクセスについての詳細はサンシャインシティホームページをご確認ください。
アクセス・駐車場 | https://sunshinecity.jp/information/access_car.html
駐車場料金サービスはありますか?
本展示会はグッズ購入を含め駐車サービスの対象外です。
コスプレして入場できますか?
コスプレをしてのご入場は禁止となります。

グッズ購入/ グッズショップについて

グッズショップのみの利用は出来ますか?
できません。展示エリアからグッズショップへ入りますと、展示エリアへ戻ることはできません。
グッズの売切れ状況はどこでわかりますか?
常に変動しておりますので最新情報は、あだち充展公式X(@adachi55th_ex)にてご確認ください。現状在庫がある商品でもグッズショップに入るタイミングによっては売り切れとなっている可能性がございます。
グッズショップでキャッシュレス・クレジット決済は使えますか?
お支払いには次の方法がご利用いただけます。

現金、クレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX・ダイナースクラブ・ディスカバー)、電子マネー(交通系IC※PiTaPaを除く・iD・QUICPay・nanaco・WAON・楽天Edy)、バーコード決済(PayPay、d払い、auPAY、Alipay、WeChat Pay)

  • 支払い方法の併用は不可
会期終了後、どこかで商品は買えますか?
本展オリジナルグッズは会場のみで販売しております。
通販はありますか?
通信販売の実施は未定です。
返品交換はできますか?
商品ご購入後、不良品以外の返品交換はできません。破損・紛失などにも対応致しかねますのでご了承ください。
  • お会計時に必ずレシートをご確認ください。グッズショップ退場後の返金等は行いません。
【本展会期中の交換対応について】
不良交換の場合は、購入店舗にて購入時のレシートと現品を確認のうえ、交換対応を行います。レシートを紛失された場合や郵送での交換対応は行いませんのでご了承ください。
  • 不良品交換は商品のご購入から1週間以内(7日以内)のみ対応可能です。期間を過ぎてからの返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。
【本展会期外の交換対応について】
商品パッケージに記載のご対応窓口までご連絡ください。イベント会期中と同様にメールにて購入時のレシートと現品の確認を行います。
レシートを紛失された場合は交換対応ができませんので、ご了承ください。
  • 商品のご購入から1週間以内(7日以内)のみ対応可能です。期間を過ぎてからの返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。
商品はすべて限定品ですか?
本展オリジナルグッズの他に一般販売商品の取り扱いもございます。
商品の取り置きはできますか?
申し訳ありません。取り置きは承っておりません。
商品を買ったが壊れていました。
【本展会期中の交換対応について】
不良交換の場合は、購入店舗にて購入時のレシートと現品を確認のうえ、交換対応を行います。レシートを紛失された場合や郵送での交換対応は行いませんのでご了承ください。
  • 不良品交換は商品のご購入から1週間以内(7日以内)のみ対応可能です。期間を過ぎてからの返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。
【本展会期外の交換対応について】
商品パッケージに記載のご対応窓口までご連絡ください。イベント会期中と同様にメールにて購入時のレシートと現品の確認を行います。
レシートを紛失された場合は交換対応ができませんので、ご了承ください。
  • 商品のご購入から1週間以内(7日以内)のみ対応可能です。期間を過ぎてからの返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。
商品を買ったが違うものが入っていました。
あだち充展事務局までご連絡くださいませ。
商品は写真撮影してもいいですか?
特に問題ございませんが、写真の悪用はお控えください。
グッズを会場から発送できますか?
展示会の会場内での発送作業は受け付けておりません。
購入制限はありますか?
本展オリジナルグッズには購入制限がございます。会場もしくは公式サイトにてご確認ください。

本展オリジナルグッズ
単体商品:1会計につき1商品10点まで
浅倉南 リカちゃん:1会計につき3点まで
NEW ERAⓇ コラボキャップ/ウイスキー2種:1会計につき1商品1点まで
ランダム商品:1会計につき種類数まで(例:「全8種ランダム」の場合は8個まで購入可能)
BOX販売商品:1会計につき1商品1点まで

  • その他一般販売商品には購入制限はございません。
売り切れている商品はまた入荷しますか?
商品の再⼊荷は未定です。商品の情報については、あだち充展公式X(@adachi55th_ex)でお知らせいたします。
グッズの販売は何時からですか?/何時までですか?
展示会の開催時間と同じです。営業終了後のご利用はできませんので、営業時間内にお会計をお済ませください。
PAGETOP
チケット購入はこちら!